RockzGoodsRoom > Outing > Outing2023 >

RockzGoodsRoom > Csr >

 兵庫(dakotaでパワーチャージとゆきんこお迎え) (2023/12/15)

12月に入り、年末に向けて、仕事上の問題が山積みで、かなり精神的に嫌になってきていた。
休みたいなぁ。
ここのところ、気温の上がり下がりが激しくて、自律神経失調状態でめちゃくちゃしんどいし。

そういえば最近dakotaさんでパワーチャージできていないなぁ。
期間限定のバーガーも2回逃しちゃったし。

年内に行ける日を考える。
もう12月も半ばに近づいてきていて、16・17日は草屋根の会の遠足、23・24日もいろいろと予定入っているしなぁ。
うーん。

それはそうと、明石酒類醸造さんで、「ゆきんこ」って雪だるまの陶器ボトルが5年ぶりに販売されるとのこと。
かわいい。欲しいなぁ。
問い合わせたところ、今のところネット販売はない模様。年明けにはあるかもとのことでしたが。
買いに行くしかないか。

本当なら、電車で明石酒類醸造さんに行って、試飲したいところですが、同じく年内にちょっと時間がとりづらいかも。

と、12月15日は、ぽっかり予定が空くことが判明したので、翌16日は朝5時半には出かけなきゃいけないので、準備もしなきゃなので、1日休暇をとることにしました。

-08:00-
のんびり目覚める。

-09:25-
さて、では行きますか。
CIVICオハヨー
県道337号を北上します。
どんよりだなぁ
あら?渋滞??
違うな工事か 片側一車線交互通行にしていた
宝塚で一番でかいマンションの横に、なにやら建ってきていますね。
左側に建設中 旧宝塚ホテル跡のマンションかぁ
そして県道114号へ、武庫川右岸を走って行きます。

お、すれ違い困難な区間の拡幅工事、かなり進んでいるぞ。
これは年度内には対面通行できそうですねー。
読み悪くバックしてくるぞ もう少しだね
R176に入ります。
うーん。混んでいるなぁ。
仮設橋の下なんかやっている ちょっと道拡幅? トンネル側への道かな
中国道も工事中ですねー。
こんな防音壁あったかな 囲っている
名塩バイパス区間に名入り、2車線になると流れます。
一つ目のトンネル 二つ目のトンネル
雲が低いですねー。
雲海のようだ
西宮山口JCTのところを過ぎます。
帰りはここに出てくるかなー
中国道を何か所かくぐります。
ここで最後
工事中
行く手には虹が出ていました。
降ったりやんだり晴れたり
新名神をくぐります。
以前落ちたところ
R176から県道357号に左折する500mほど手前で突然の渋滞。
まったく進まなくりました。
なんだ?
うー
だいぶん待っても少ししか進まないので、県道15号に入ってUターンするような形でR176に戻り、県道15号から県道38号と走り、宅原中央線から長尾線、北信中央線と走ります。

そしてようやくいつもの県道357号へ。

県道17号を少し走り、長尾幼稚園の点滅信号のところで市道に入ります。
ぐるーっとまわった 生活道だからゆっくり行きます
-10:20-
dakota ・rustic table・」さんにやってきました。
お、一番乗りー。

しばらくすると、奥さんがメニューを持ってきてくださいました。

何するかなー。
しばらく悩もう。

滋賀のAUNTY-MEE BURGERさんの20周年 イベント「Cannonball Run 2023」というスタンプラリーを、関西ハンバーガー界でされています。
AUNTY-MEE BURGERさん、最後に伺ったのは2008年かぁ。20周年なんですね。おめでとうございますー。
Cannonball Run 2023 バーガー
サイドとか ドリンク
今日は雨が降ったり、やんだり、はっきりしない天気です。
CIVICとdakota
お向かいの田んぼは、収穫終わった後に、土返したような感じですね。
雑草は生えてきていますが
dakotaさんはオープンして5年になりますが、オーナーの北垣さんのバーガーを食べ出して、もう16年になりますねぇ。これだけの年月続けられているには、北垣ファンとして本当にうれしくてありがたいです。
りんご箱外装のお店 いいねー
しばらくすると、オーダーを聞きに来てくださいまっした。
ディクシーバーガーも捨てがたいのですが、テリヤキ・チーズ・エッグバーガーでいきましょう。
自家製ベーコンのシーザーサラダ、自家製クラムチャウダー、ドリンクはルートビアで。
あと、フライドチキン、ポテトチップス、アップルカスタードパイ、塩キャラメルのパンプキンパイをテイクアウトでお願いしますー。

-10:50-
さて、そろそろオープンですね。待ち構えますか。

雨が少し降っていますねー。
風見鶏 錆てきたなぁ 昔は回っていた風車 公会堂の駐車場もお借りしています
カーテンが外されていきます。
オープンしますよー
-11:00-
開店です。
カウンター席に着きます。
パイいろいろ
ステキ
平日の開店直後は、北垣さんもまだ余裕ありそうですね。
今日は少しだけお話ができました。

まずは自家製ベーコンのシーザーサラダから。
野菜たっぷりで美味しい
そして自家製クラムチャウダーも暖かいし美味しい。
冬はこれだね
満を持してテリヤキ・チーズ・エッグバーガー登場です。
《クリックで動画再生》
"I Got You (I Feel Good)"James Brown
自分で回してみる
おおーいいねー ローアングルで
ルートビアも、バーガーと合わせると最高ですね。
個人的見解ですが。
A&Wルートビア
ではいただきますよー。
ペーパーに入れていただく
くあああー。体にパワーがしみわたっていきますねぇ。
美味い!!!

一通りいただいて、やっと落ち着きました(笑)
カウンターの端席、ここお気に入りの場所です。
窓の外の風景 金具がなんとなくいい
最近、ちょっと体調イマイチなので、若干控えめにしたのですが、余裕でいただけましたー。

美味しゅうございました。

テイクアウトもいただき、おいとましますよ。
来年はぜひナポリタンもラインナップに加えてほしいと願っておきました(笑)

では先へ。
狭いのでゆっくり走る
そうだ。ここまで来たら、「かねふくめんたいパーク」にも寄って行こう。

市道から県道17号に出て西へ。
中国道をくぐる 六甲北有料道をくぐる
-11:45-
市道に入り、「かねふくめんたいパーク」神戸三田にやってきました。
たらピヨ
ジャンボおにぎりと、明太フランス買っていこう。
平日ですが、結構混んでいますねー。
ちょい並ぶ おにぎりは5種類
ちょっと工場のほうも見ていこう。
さすが平日は作業いろいろ 完成品 計量しています
エプロンで工程を分けているんですね。
ピンクは計量・整形・包装 今日は800kgを30人で作業
さて、ではここから明石へ移動しますかな。
おや?助手席側になんか落ちている。
あ!dakotaさんのメニューの一部だ!

というわけで、dakotaさんに戻ります。

来た道を戻り、dakotaさん前に。
ガラガラっと扉を開けて、「すみませーん」と返却。

では、改めて明石へ向かいましょう。

時間もないことだし、高速で行くか。
再度県道17号を西へ。
そして県道73号を南下します。

-12:05-
六甲北有料道・長尾ICから高速です。
楽する すぐに大沢本線料金所
フルーツフラワーパークの横を過ぎます。
お城っぽいぞ
-12:10-
六甲北有料道・・神戸北ICで山陽道に入ります。
神戸北ー 岡山方面へ
今日はなんか変な天気ですねー。
雲が低い でも青空も
-12:15-
三木JCTで明石海峡大橋方面へ。
普段は使わないルート
行く手は雲が切れて青空だなぁ。
明石は晴れているかな
-12:25-
布施畑JCTを通過します。
いつもはここからこっちに合流してくる
すぐの垂水JCTで第二神明北線へ。
垂水ー 本線料金所です
垂水JCTは、日本一規模の大きなJCTで、でかい同心円があるような配置です。
こんな感じ 左手に2本は道がある
-12:30-
第二神明北線・長坂ICで降ります。
長坂ー
降りた側道はR2なんだな。そこから県道487号を南下します。

そして一般的なR2へ。
山陽本線と並走
-12:45-
明石酒類醸造」さんにやってました。

奥の駐車場に停めて、てくてく歩いていると、お、社長さんだー。
こんにちはー。とお声がけしておきました。
表にも駐車場2台分くらいありますが なんか人多い?
ショップはちょうど団体さんが出ていくところでした、。よかった空いたな。

さて、今日のお目当ては、ゆきんこです。
これ、美濃焼の山久製陶所ってところがつくっているっぽいですね。
かわいい
ショップの方にもいっしょに見てもらいながら、ちょっとウインクしているっぽい子と、まつげがある子を連れ帰ることに。
あと、純米無濾過生原酒と、東経135度兵庫ドライジンも買っていきますか。

今なら生原酒とドライジン、吟醸柚子酒を購入すると、クリスマスプレゼントとして、ドライジン、吟醸柚子酒で使われている姫路市安富町の柚子をいただけるそうなので、2ついただきました。
ありがたやー。

では帰りますか。
R2を海沿いに東へと走ります。
JR朝霧駅 明石海峡大橋が見えます JRに抜かれていく
明石海峡大橋の下をくぐります。
明石海峡大橋 淡路・四国行きたいなぁ でかい
またこのあたりから曇り空ですかね。
雲の端
須磨あたりを通過します。
須磨ビーチは見えない 海釣り公園はどうなるんだろう
洋上に突き出た施設は、台風被害の後、老朽化により大部分が撤去されました。
今後、民間資本が入って新たな経営になるそうですが、さてどなるやら。
現在閉園中のスマスイ
-13:15-
阪神高速3号神戸線・若宮ICから高速です。
道路パトと入る
このあたりはまだ流れていますが、この先渋滞しているようですね。
雲に向かって走る 柳原ICは右レーンから降りますよ
神戸中心部に入ってくると混んできますね。
神戸クリスタルタワー ケンミンの焼ビーフン
ハーバーランドのそばを通ります。
先日行ったオークラ オークラとポートタワー フュイイシュダンスの頭の部分
摩耶あたりまで渋滞のようですね。
のんびり行きましょう
灘は酒どころですね。
ハクツル
摩耶ICを過ぎたあたりからは流れました。

-13:40-
阪神高速3号神戸線・西宮ICで降ります。
西宮ー
R43からR171を走ります。
HondaCars兵庫・西宮
県道337号へ。
阪神競馬場 レンゾ・ピアノ設計の膜構造屋根
-14:10-
帰宅しました。

本日の走行距離 119km
dakotaさんテイクアウト フライドチキン ポテトチップス
今日はパイは少な目でしたね。
アップルカスタードパイと塩キャラメルのパンプキンパイ
「めんたいパーク」でも久しぶりに買ったなぁ。
おにぎり 明太フランス 明太フランスのトリセツ
そして、ゆきんこはこのまま熱燗もできるそうなので、正月に親父と飲むかな。
純米無濾過生原酒と東経135度兵庫ドライジン ゆきんこと安富町の柚子
明日からの準備したりして、夜は買ってきたもので簡単に済ませましたよ。
美味しくいただきました
dakotaさんでパワーチャージして、ゆきんこも家にやってきたので、年末はなんとか越せそうだなぁ。
パワーいただきありがとうございますー。
走行マップ

おでかけ一覧へ  記事一覧へ  「食は此処に有り」へ


■ RockzGoodsRoom  ■ Sitemap    Copyright(C) RockzGoodsRoom All Rights Reserved.